経営支援

商工会ではさまざまなメニューをご用意して皆様の経営を支援しています。

経営支援一覧

経営

小規模事業者等を取り巻く内外環境の変化により、経営課題・経営支援ニーズは複雑化・高度化・専門化している中、 本連合会では、高度な経営分析等を行う専門家の派遣を実施し、小規模事業者等の新たなビジネス創造や経営改革等を 支援いたします。

エキスパートバンクは、商工会連合会に登録している、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、技術士などの専門家を小規模事業者の要請で、直接、工場や事業所に派遣し、直ちに戦力となる技術や技能を支援するものです。

小規模事業者が抱えている課題(経営基本管理、財務管理、販売管理、店舗管理、仕入管理、創業・経営革新等支援)等について、中小企業診断士が相談に応じ、支援いたします。

金融

企業の経営改善のために必要な資金として、愛知県等の制度融資や無担保・無保証で設備・運転資金が借りられる小規模事業者経営改善資金などについて相談指導・斡旋を行っています。

税務・経理

記帳の代行・アドバイスから申告までお手伝いします。

労務

従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのご相談や、労働保険の事務処理代行などを行っています。

法律

法律関係の問題を抱えている事業者の方を、商工会の経営指導員と愛知県弁護士会が連携してサポートします。

講習会・研修会

高度情報化社会の進展により多様化する経営環境に対応するため、小規模事業者にとって有意義な経営講習会・講演会・研修会等を開催し、的確な経済知識・経営情報を提供しています。

その他

経営に役立つ情報を会報や窓口で提供しています。

ページの先頭へ戻る