ロッシェ(日進市商工会)

受注製造のケーキ専門店

rocher.jpg日進市の県道217号線・弁天池西交差点直近に構える「ロッシェ」は受注製造に徹したケーキの専門店です。 

およそ50平方M程の洒落た建物の店内からケーキ作りが見えます。このケーキは販売する当日の午前中に製造するものだから、商品の「新鮮さには絶対的な魅力」があります。

購入方法は、お客さんが欲しい日時の数日前までに、電話などで注文を出して、当日(水曜日は休み)受け取るシステムです。
販売促進活動は、自店のホームページや口コミが中心だが、綺麗なパンフレットも用意しています。
そして、混雑する子供の日やクリスマスなどのイベントデーに合わせて、事前のDMも一部行っています。
受注単価は「2,500円から3,000円位が多い」とのことだが、受注製造だから作る量には限りがあります。それだけに「注文は早めに」が希望です。
開店は平成17年。経営者の岩野里奈さんが大学卒業後に東京の専門学校で菓子作りを学んで、地元に帰って創業したものです。里奈さんのお母さんがアシスタントとして一緒に働いている娘と母の専門店です。
店舗内にはコーヒーなどを楽しめるように3卓の椅子席があります。ここで注文したケーキを食べるのも良いし、また、ときとして販売している「出来立ての焼菓子を食べながらコミュニケーションを図っている」仲良しグループもいるようです。
店内に飾られている絵画も優しいし、流れている音楽の選曲も落ち着いています。こんなところにも若い女性の人気がある店のようです。
平成21年に愛知県から『経営革新計画』の承認を受けました。

(第6回訪問・平成23年2月17日・大橋隆士)

ロッシェの会社情報

所在地 日進市岩崎町岩根97-6
電話番号 0561-72-4526

< 企業訪問一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る