有限会社ヤマキサービス(藤岡商工会)

オリジナル商品の販売も計画する

yamakisurbiss.jpg有限会社ヤマキサービスは、豊田市内で「サラダ館東梅坪店」と藤岡商工会地区内に「サラダ館藤岡深見店」の2店舗を経営しています。
『経営革新計画』の承認は平成21年5月。計画にはオリジナル商品の開発と販売の取り組みがあります。既に、世界で一つだけとアピールする「メモリアルアートギフト品」を売り出しており、カタログ販売を主とするギフト商品群に自社商品で独自の魅力付けを行っています。
ヤマキサービスは「シャディ」のフランチャイジー。「サラダ館」に参加するために、豊田市にある明治38年創業の老舗であるやま木糀店が資本金350万円で平成10年に創業した企業です。同店の次男である昭和50年生まれの鈴木路行さんが、サラダ館の全ての経営責任を担っている実質的な経営者です。
鈴木さんは藤岡商工会の青年部副部長として活躍しているように行動力に優れた人。開店10年で業界のリーダー的な存在になって、同業のモデルとなる経営を繰り広げています。
「シャディ」のフランチャイズシステムには現在、全国で1,400余店舗が参加しているが、鈴木さんは「ヤマキサービスの売上げは30店舗以内の順位にある」と言う有力店です。
経営革新を推進するアイデアの一つであるメモリアルギフト商品の開発は既に、新しい記念品として額縁で手形を残せる商品などが、創作工房とも言える「スタジオ・キアラ」部門で造られています。
熱心な営業活動では、大売り出しの開催などを定期的に行いギフト専門店としてのイメージを高めています。最近では10月に自身が結婚したのを記念として「店長結婚記念セール」のスローガンを掲げて、店頭で新婦さんと一緒に並んで、にこやかに祝いの菓子をサービスするなど、明るい販売促進策が話題となりました。そしてこれから「メール会員を組織して行く」と盛んな繁盛創りです。

(第4回訪問・平成22年10月5日・大橋隆士)

有限会社ヤマキサービスの会社情報

所在地 サラダ館東梅坪店・豊田市東梅坪町3-1-5
サラダ館藤岡深見店・豊田市深見町常楽386
電話番号 サラダ館東梅坪店・0565-31-0999
サラダ館藤岡深見店・0566-75-1400

< 企業訪問一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る