有限会社ハイソウ液化ガス(蟹江町商工会)

商工会の勧めで「経営革新計画書」を作成する

kigyou_20100625_haisouekika.jpg蟹江町は14,436世帯、人口36,868人(平成22年3月現在)。名古屋市に隣接する交通の便の良さなどから人口が増えた町です。

鈴木克典さんは蟹江町商工会の平成21年度の青年部長です。青年部は現在24人で事業を行っています。活動の一環として昨年度、『経営革新計画』の講演を聴きました。
その後、経営指導員の勧めもあって、『経営革新計画』を作成し、愛知県の承認の承認を受けました。青年部員の中で『経営革新計画』の承認を得ること努めた人は他にないと言うから、企業の安全と繁栄策に熱心な経営者です。
鈴木さんの経営する企業はプロパンガス販売の「有限会社ハイソウ液化ガス」です。働くのは奥さんと2人だけの小規模企業です。当面は「現状の維持で十分」という「生業維持型経営」に徹しています。
商売繁盛の秘訣を聞けば「1.人から好かれるようにする2.信用を得る3.しっかりとした仕事をする4.人から人への繋がりを大切にする」との説明です。
今、町内の同業者は10店ほど。しかし、商売環境は住宅が自然に増加して頃とは違ってきました。ガスと電気とのエネルギー競争も生じてきました。
この対策が町の水道の指定業者や建築の内装業の取り扱い免許を受けて、総合的な住宅関連業へ進出することです。リフォームやバリアフリー工事などの営業活動で、さらなる発展を図るという計画です。
これを具体的な行動計画にまとめたのが『経営革新計画』のようです。業績は明らかにしませんが「今はガス以外の仕事が20%から30%占めている」と説明します。

(平成22年6月8日・大橋隆士)

有限会社ハイソウ液化ガスの会社情報

所在地 愛知県海部郡蟹江町蟹江本町井の割16-11
電話番号 0567-96-2266

< 企業訪問一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る